研究発表一覧・スケジュール
「発表対象」を指定して表示を絞り込むことが出来ます。
各発表項目左にあるアイコンから、発表ページへ進めますが、ログインする必要があります。
August 26
75'
|ワークショップ| 小学校: 中学校へバトンをつなぐ小学校外国語の授業
司会 東 仁美 [聖学院大学 欧米文化学科]
永島 小夜香 [埼玉県飯能市立加治小学校 教諭]・平井 香奈 [埼玉県加須市立志多見小学校 教諭]・高橋 博将 [埼玉県上尾市立大石南小学校 教諭]
教科横断,Small Talk,文字指導
Elementary school
Zoom
ワークショップ
60'
|茶話会| Room1: 『誰も置いていかない』英語指導へ向けて
ファシリテーター 加藤 茂夫 [新潟大学]
英語指導の実践及び支援全般に関する情報交換
Others
Zoom
茶話会
August 27
75'
|ワークショップ| 中学校:小学校から高校へつなぐ中学校英語の授業づくり - 言語活動の充実をとおして、小中高の滑らかな接続につなげる -
司会 贄田 悠 [文部科学省国立教育政策研究所 学力調査官]
佐々木 有美子 [埼玉県桶川市立桶川西中学校 教諭]・宮脇 勇佑 [埼玉県立伊奈学園中学校 教諭]・笹川 陽子 [埼玉県蕨市立第二中学校 教諭]
小中高の接続,言語活動とインタラクション,教科書の活用
Junior high school
Zoom
ワークショップ
75'
|ワークショップ| 高等学校: 生徒の発信力を伸ばすための高等学校の英語授業 -埼玉県内の授業実践事例から-
司会 青木 香 [埼玉県立狭山清陵高等学校 校長]
市野 陽子 [埼玉県立浦和西高等学校 教諭]・浜野 清澄 [埼玉県さいたま市立浦和高等学校 教諭]・細 喜朗 [早稲田大学本庄高等学院 教諭]
論理・表現,やり取り,ディベート,ルーブリック
High school
Zoom
ワークショップ
Should novice EFL learners direct their attention toward form accuracy or information volume while speaking? Case in which the interlocutor attempts to elicit utterances
SEKITANI Koki [Toyo Eiwa University]
スピーキング/リスニング
Junior high school
Youtube
研究発表
日本人中学生を対象にした話すこと[やり取り]における中間指導が話すことと聞くことの方略に与える影響
前田 宏美 [東京都立立川国際中等教育学校]
松野 麻里恵 [東京都港区立三田中学校]
スピーキング/リスニング
Junior high school
Youtube
実践報告
文法項目の提示順序と習得順序の関係に基づいた「群馬モデル」の構築―群馬県公立中学校採択英語教科書5社の比較―
山田 敏幸 [群馬大学]
文法
Junior high school
Slideshare
研究発表
中学英語検定教科書に出現する連語の分類:体系的な提示に向けた試案
羽山 恵 [獨協大学]
海老原 貴司 [つくば秀英高等学校]
教材・教科書/語彙・辞書・コーパス
Junior high school
Slideshare
研究発表
英語科目「論理・表現」と国語科目「論理国語」における「論理」の比較 ―教科書におけるディスコースマーカー・接続表現の説明の観点から―
佐藤 選 [東京学芸大学]
教材・教科書/語彙・辞書・コーパス
High school
Youtube
研究発表
高校英語教科書における中学既習文法事項の共起の実態 -教科書レベルに基づく比較分析-
田中 広宣 [東京大学大学院]
臼倉 美里 [東京学芸大学]
教材・教科書/語彙・辞書・コーパス
High school
Slideshare
研究発表
中学生の辞書使用の実態及び意識調査 −紙の辞書・電子辞書・オンライン辞書の比較を通して−
渡會 剛士 [玉川大学大学院]
教材・教科書/語彙・辞書・コーパス
Junior high school
Youtube
研究発表
日本人高校生の音声語彙力および筆記語彙力とリスニング力の関係
高木 哲也 [筑波大学附属高等学校]
物井 真一 [筑波大学附属高等学校]
教材・教科書/語彙・辞書・コーパス
High school
Youtube
研究発表
教師の「教えたつもり」と生徒の「わかったつもり」のギャップを埋める「DDL+探究活動」の実践
山崎 達也 [千葉大学教育学部附属中学校]
西垣 知佳子 [千葉大学]
指導法/評価・テスティング
Junior high school
Slideshare
研究発表
中学生の英語力を予測する要因の検討 −「全国学力・学習状況調査」中学校英語問題と質問紙調査結果のデータ解析から−
斉田 智里 [横浜国立大学]
渡邊 大志 [横浜国立大学教職大学院]・並河 陽 [横浜国立大学教職大学院]
指導法/評価・テスティング
Junior high school
Slideshare
研究発表
英語テスト項目分析への生成AIの活用可能性の検討 −大学入試共通テスト英語(リーディング)を例に−
渡邊 大志 [横浜国立大学教職大学院/神奈川県立藤沢工科高等学校]
斉田 智里 [横浜国立大学]
指導法/評価・テスティング
High school
Youtube
研究発表
中学1年生が捉えた小学校と中学校の英語学習の違いとその環境への適応過程に関する研究 ―修正版グランデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)に基づく、 構造構成的質的研究法(SCQRM)を用いてー
加瀬 政美 [千葉県旭市教育委員会]
動機づけ/学習者/ICT
Junior high school
Slideshare
研究発表
小学生の書記素音素対応規則の習得と音韻符号化能力の手続き化
小竹 空翼 [東京学芸大学大学院連合学校 教育学研究科]
早期英語教育・小学校/カリキュラム
Elementary school
Youtube
研究発表
話すこと【発表】におけるルーブリックの開発とその活用 ー教員評価と児童による自己評価にルーブリックを活用した実践ー
関口 友子 [東京都江東区立豊洲小学校]
早期英語教育・小学校/カリキュラム
Elementary school
Slideshare
実践報告
次期中学校学習指導要領の改善に向けて―メディエーション技能の育成を考える―
増田 瑞穂 [新潟大学]
松沢 伸二 [新潟大学]
早期英語教育・小学校/カリキュラム
Junior high school
Slideshare
研究発表
英語学習における「なじみ」の変化の型の再考
木村 麻優 [東海大学大学院 文学研究科 英文学専攻]
保坂 華子 [東海大学 文学部 英語文化コミュニケーション学科]
その他
Others
Youtube
研究発表
2023年度大会発表スケジュールは以下の通りになります。各ボックスの左端にあるリンクから、それぞれの研究発表・実践報告のページが閲覧できるようになっています。講演・ワークショップ・茶話会はリンク先にZoomアドレスが掲載されています