KATE 関東甲信越英語教育学会 大会サイト

重要な日程の残り日数
参加申込 ---日
発表申込 ---日
スライド・動画提出 ---日
 Feb 21, 2024 11:20 pm 

研究発表一覧・スケジュール

「発表対象」を指定して表示を絞り込むことが出来ます。
各発表項目左にあるアイコンから、発表ページへ進めますが、ログインする必要があります。


August 26
12:00
30'
総会
Others
Zoom
総会
13:00
10'
開会行事
Others
Zoom
Opening Ceremony
13:15
75'
|ワークショップ| 小学校: 中学校へバトンをつなぐ小学校外国語の授業
司会 東 仁美 [聖学院大学 欧米文化学科]
永島 小夜香 [埼玉県飯能市立加治小学校 教諭]・平井 香奈 [埼玉県加須市立志多見小学校 教諭]・高橋 博将 [埼玉県上尾市立大石南小学校 教諭]
教科横断,Small Talk,文字指導
Elementary school
Zoom
ワークショップ
14:40
60'
|茶話会| Room1: 『誰も置いていかない』英語指導へ向けて
ファシリテーター 加藤 茂夫 [新潟大学]
英語指導の実践及び支援全般に関する情報交換
Others
Zoom
茶話会
 
60'
|茶話会| Room2: 英語教育と言語学:「外国語」活動、「外国語」科であることを最大限に活かす
ファシリテーター 山田 敏幸 [群馬大学]
言語を学ぶ楽しさ、動機づけ、理論と実践の橋渡し
Others
Zoom
茶話会
August 27
12:15
75'
|ワークショップ| 中学校:小学校から高校へつなぐ中学校英語の授業づくり - 言語活動の充実をとおして、小中高の滑らかな接続につなげる -
司会 贄田 悠 [文部科学省国立教育政策研究所 学力調査官]
佐々木 有美子 [埼玉県桶川市立桶川西中学校 教諭]・宮脇 勇佑 [埼玉県立伊奈学園中学校 教諭]・笹川 陽子 [埼玉県蕨市立第二中学校 教諭]
小中高の接続,言語活動とインタラクション,教科書の活用
Junior high school
Zoom
ワークショップ
13:40
75'
|ワークショップ| 高等学校: 生徒の発信力を伸ばすための高等学校の英語授業 -埼玉県内の授業実践事例から-
司会 青木 香 [埼玉県立狭山清陵高等学校 校長]
市野 陽子 [埼玉県立浦和西高等学校 教諭]・浜野 清澄 [埼玉県さいたま市立浦和高等学校 教諭]・細 喜朗 [早稲田大学本庄高等学院 教諭]
論理・表現,やり取り,ディベート,ルーブリック
High school
Zoom
ワークショップ
15:10
90'
|講演| 英語教育の当り前を見直してみませんか?
講演者 奥住 桂 准教授 [埼玉学園大学]
授業改善,教員研修,批判的思考
Others
Zoom
講演
 
Should novice EFL learners direct their attention toward form accuracy or information volume while speaking? Case in which the interlocutor attempts to elicit utterances
SEKITANI Koki [Toyo Eiwa University]
スピーキング/リスニング
Junior high school
Youtube
研究発表
 
日本人中学生を対象にした話すこと[やり取り]における中間指導が話すことと聞くことの方略に与える影響
前田 宏美 [東京都立立川国際中等教育学校]
松野 麻里恵 [東京都港区立三田中学校]
スピーキング/リスニング
Junior high school
Youtube
実践報告
 
ディベートスキルを応用した英語での質問を促す指導
小林 良裕 [東京学芸大学大学院]
スピーキング/リスニング
High school
Youtube
実践報告
 
Englishesを使った多聴のすすめ― 堂々と英語を使う日本人を育てるために―
川島 智幸 [群馬大学]
スピーキング/リスニング
University
Youtube
実践報告
 
日本人英語学習者による日英ライティングの構成と主張の示し方
伊東 哲 [東京学芸大学大学院]
ライティング
High school
Youtube
研究発表
 
プレライティングの違いが中学生の英作文に及ぼす影響
五十嵐 渚紗 [埼玉県加須市立昭和中学校]
ライティング
Junior high school
Youtube
実践報告
 
「書く力を育成するための『視写活動』という指導について」
勝呂 奈緒 [埼玉県八潮市立八潮中学校]
ライティング
Junior high school
Slideshare
実践報告
 
文法項目の提示順序と習得順序の関係に基づいた「群馬モデル」の構築―群馬県公立中学校採択英語教科書5社の比較―
山田 敏幸 [群馬大学]
文法
Junior high school
Slideshare
研究発表
 
現在分詞表現の一用法に関する明示的指導の必要性―大学生・教員の例文判断の揺れから見えること―
高松 龍 [東京大学大学院]
文法
High school
Slideshare
研究発表
 
条件表現 if 節におけるbe going toの意味と使用状況 ―言語学習への足がかりとしてー
高梨 美穂 [多摩美術大学]
文法
Others
Youtube
研究発表
 
大学生の名詞句把握の状況とその推移
奥村 耕一 [情報経営イノベーション専門職大学]
文法
University
Slideshare
実践報告
 
英語教職課程におけるオーセンティックな言語材料のデータベースを作成する試み
鈴木 健太郎 [北海道教育大学]
文法
University
Youtube
実践報告
 
中学英語検定教科書に出現する連語の分類:体系的な提示に向けた試案
羽山 恵 [獨協大学]
海老原 貴司 [つくば秀英高等学校]
教材・教科書/語彙・辞書・コーパス
Junior high school
Slideshare
研究発表
 
英語科目「論理・表現」と国語科目「論理国語」における「論理」の比較 ―教科書におけるディスコースマーカー・接続表現の説明の観点から―
佐藤 選 [東京学芸大学]
教材・教科書/語彙・辞書・コーパス
High school
Youtube
研究発表
 
高校英語教科書における中学既習文法事項の共起の実態 -教科書レベルに基づく比較分析-
田中 広宣 [東京大学大学院]
臼倉 美里 [東京学芸大学]
教材・教科書/語彙・辞書・コーパス
High school
Slideshare
研究発表
 
中学生の辞書使用の実態及び意識調査 −紙の辞書・電子辞書・オンライン辞書の比較を通して−
渡會 剛士 [玉川大学大学院]
教材・教科書/語彙・辞書・コーパス
Junior high school
Youtube
研究発表
 
日本人高校生の音声語彙力および筆記語彙力とリスニング力の関係
高木 哲也 [筑波大学附属高等学校]
物井 真一 [筑波大学附属高等学校]
教材・教科書/語彙・辞書・コーパス
High school
Youtube
研究発表
 
教師の「教えたつもり」と生徒の「わかったつもり」のギャップを埋める「DDL+探究活動」の実践
山崎 達也 [千葉大学教育学部附属中学校]
西垣 知佳子 [千葉大学]
指導法/評価・テスティング
Junior high school
Slideshare
研究発表
 
暗誦と隠れた反復練習
山本 昭夫 [学習院高等科]
指導法/評価・テスティング
Others
Youtube
研究発表
 
ローマ字知識を活用したフォニックス導入法
木澤 利英子 [帝京大学 先端総研究機構]
指導法/評価・テスティング
Junior high school
Youtube
実践報告
 
中学生の英語力を予測する要因の検討 −「全国学力・学習状況調査」中学校英語問題と質問紙調査結果のデータ解析から−
斉田 智里 [横浜国立大学]
渡邊 大志 [横浜国立大学教職大学院]・並河 陽 [横浜国立大学教職大学院]
指導法/評価・テスティング
Junior high school
Slideshare
研究発表
 
英語テスト項目分析への生成AIの活用可能性の検討 −大学入試共通テスト英語(リーディング)を例に−
渡邊 大志 [横浜国立大学教職大学院/神奈川県立藤沢工科高等学校]
斉田 智里 [横浜国立大学]
指導法/評価・テスティング
High school
Youtube
研究発表
 
英語学習における自己効力感と宿題の効果についての分析
佐藤 眞理子 [和光大学]
学習方略
Junior high school
Youtube
研究発表
 
高校1年生の語彙学習方略の使用と変化―自由記述データの質的分析より―
海老原 貴司 [つくば秀英高等学校]
学習方略
High school
Slideshare
研究発表
 
英単語テストの出題形式が高校生の語彙学習に与える影響
境 奈津希 [東京学芸大学大学院]
学習方略
High school
Youtube
研究発表
 
心理的要因からのアプローチにおける英語学習 -言語学習における動機づけ研究の実証分析-   
猪俣 真由美 [産業能率大学]
動機づけ/学習者/ICT
University
Slideshare
研究発表
 
中学1年生が捉えた小学校と中学校の英語学習の違いとその環境への適応過程に関する研究 ―修正版グランデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)に基づく、 構造構成的質的研究法(SCQRM)を用いてー
加瀬 政美 [千葉県旭市教育委員会]
動機づけ/学習者/ICT
Junior high school
Slideshare
研究発表
 
ChatGPTの発信活動への活用の可能性
磐崎 弘貞 [城西国際大学]
動機づけ/学習者/ICT
High school
Slideshare
実践報告
 
小学生の書記素音素対応規則の習得と音韻符号化能力の手続き化
小竹 空翼 [東京学芸大学大学院連合学校 教育学研究科]
早期英語教育・小学校/カリキュラム
Elementary school
Youtube
研究発表
 
話すこと【発表】におけるルーブリックの開発とその活用 ー教員評価と児童による自己評価にルーブリックを活用した実践ー
関口 友子 [東京都江東区立豊洲小学校]
早期英語教育・小学校/カリキュラム
Elementary school
Slideshare
実践報告
 
次期中学校学習指導要領の改善に向けて―メディエーション技能の育成を考える―
増田 瑞穂 [新潟大学]
松沢 伸二 [新潟大学]
早期英語教育・小学校/カリキュラム
Junior high school
Slideshare
研究発表
 
英語学習における「なじみ」の変化の型の再考
木村 麻優 [東海大学大学院 文学研究科 英文学専攻]
保坂 華子 [東海大学 文学部 英語文化コミュニケーション学科]
その他
Others
Youtube
研究発表
 
「英語狂言」の有効性
青柳 有季 [東京学芸大学附属小金井中学校]
その他
Junior high school
Youtube
実践報告
 
使いながら英語を学ぶ場所としてのSTEAM活動 −高校における英語を用いた教科横断型の課外活動の実践−
金子 麻子 [お茶の水女子大学附属高等学校]
その他
High school
Youtube
実践報告

2023年度大会発表スケジュールは以下の通りになります。各ボックスの左端にあるリンクから、それぞれの研究発表・実践報告のページが閲覧できるようになっています。講演・ワークショップ・茶話会はリンク先にZoomアドレスが掲載されています